研修会のご報告

令和3年度 第1回臨床生理部門研修会

テーマ

動脈硬化の指標となる検査を攻略しよう
~ABI&下肢動脈エコー~

日時

2021年7月10日(土)

会場

Web型研修会

前回に引き続き、令和3年度1回目の生理検査研修会もWeb型での研修会となりました。前半はABI検査、後半は下肢動脈エコー検査の2部構成で行われ、多くの方に参加いただけました。
ABI検査ではフクダ電子(株)の栗栖先生により、基本的な動脈硬化の病態からABI、TBI、負荷ABIについて、検査上の注意点や脈波波形・血圧グラフの見方、結果レポートの見方までかなり詳細な内容を分かりやすく講義していただきました。
下肢動脈エコー検査では富士病院の木下先生によりASOの知識や、血管エコーでの検査条件、様々な動画による症例やカテーテル治療前の注意点など、専門性が高いと感じる下肢動脈エコーを、難しいものではなく身近なものと感じられるような講義をしていただきました。
アンケートでは、気になっていた問題が解決できた、今後の業務に役立てることができるという意見をはじめ、全体的に分かりやすく勉強になったという意見を多数いただきました。
Web型講習会はまだまだ不慣れであり、一部の配信状況に課題は残るものの、今回は大きなトラブルはなく無事講演を終えることができました。
受講を通して今後の業務に生かすことのできる貴重な講演だったと思います。

動脈硬化の指標となる検査を攻略しよう アンケート 動脈硬化の指標となる検査を攻略しよう ご意見・感想